クラシックカメラ 今月の「ひとこと」

洗えるカメラ、カリプソ。

どうも。店主の早田清(はやたきよし)です。この春のヨーロッパ出張では後半ドイツで悪い風邪ひいちゃって大変だったんだけど、ドイツに入る前にフランスで仕入れたカメラにカリプソがありました。

カリプソ
カリプソ

フランスの海洋学者、クストーさんの依頼で作られた水中カメラがカリプソ。カリプソはヨーロッパの中だと原産国のフランスでしか見つけられたことがないんだけれど、いつでもあるワケじゃなくて滅多にお目にかかれないカメラ。このカリプソをもとにしてニコンが作ったカメラがニコノスです。

カリプソ/ニッコール
カリプソ/ニッコール

で、これはニコノスなんだけどヨーロッパの一部で販売したカリプソ/ニッコールという名前で先代のカリプソ銘をくっつけてあるモデル。なんでニコノスにしなかったのか、その辺りの事情はよく知らない。そういえば何でニコンがカリプソを元にしてニコノスを作ったのかも知らないので、だれか事情をご存じの方は教えてください。

フランス製レンズ
フランス製レンズ

初代カリプソのレンズは、フランスのカメラらしくフランスを代表するレンズメーカーのサン・ベルチオ製だね。そのあとニコンが作ったニコノス用のマウントはカリプソと一緒だから、カリプソのレンズをニコノスに付けたり、ニコノスのレンズをカリプソに付けたりできる。

日本製レンズ
日本製レンズ

カリプソ/ニッコールはニコン製だから、レンズも日本製のニッコールだね。レンズの左右にある大きなツマミを回すと距離と絞りが変えられるのは初代カリプソ用のレンズと同じ仕組み。

カリプソ 189,000円
カリプソ 189,000円

初代カリプソの純正水中ファインダー。水中メガネを付けているときに使うものだけど、もちろん陸上でも使えます。ちなみにサン・ベルチオのレンズも水陸両用。いまカリプソを持って海に潜ろうとする人はいないと思うけど、レンズもボディも古いものなのでカメラを軽く洗える程度の防水しかないと思ってください。

カリプソ/ニッコール 35/80ミリレンズ2本付き 129,600円
カリプソ/ニッコール 35/80ミリレンズ2本付き 129,600円

ニコノス時代の交換レンズには水中専用と水陸両用と陸上専用があったので、潜らず撮るなら水中専用じゃないほうがいい。35ミリとか80ミリの交換レンズは、陸上でシャープな写真が撮れますよ。

店内のご案内

今月のひとこと

お知らせ