クラシックカメラ 今月の「ひとこと」

東独の6×6、ペンタコン6

どうも。店主の早田清(はやたきよし)です。今回は、6×6判の一眼レフ、ペンタコン6について。ドイツが東西に分断されていた時代の東側で作られたカメラです。

ペンタコン6TL
ペンタコン6TL

画面のサイズは6×6だからハッセルブラッドなんかと同じ。フィルムはブローニ判のロールフィルムを使う。だけど構造は黎明期の小型一眼レフとだいたい同じで、巻き上げレバーを操作すると左から右にフィルムが送られて、それと一緒に横に走る布幕のシャッターがチャージされる。ミラーもそのとき降りてきて、シャッターを切ると上がるんだけど、上がりっぱなしになる構造です。

交換式ファインダーいろいろ
交換式ファインダーいろいろ

ファインダーは着脱可能で、左右逆像になるけれど折り畳めて軽いウエストレベル、でっかいプリズムが入っているアイレベル、それに露出計を内蔵させたんだけれど、いまひとつちゃんと動かないTTLアイレベルファインダーなんかが用意されていた。

ストラップの吊り金具
ストラップの吊り金具

このカメラのストラップは、特殊な金具なので苦労している人が多いよね。これはハッセルブラッドの金具を加工してペンタコン6に付けられるようにしたもの。この金具だけでは売りませんのであしからず。

ペンタコン6の交換レンズ
ペンタコン6の交換レンズ

で、ペンタコン6の魅力と言えば、レンズがものすごく優秀なこと。ビオメターの標準レンズ80ミリや中望遠レンズ120ミリとか、ゾナーの180ミリとか、このレンズが使いたいからペンタコン6を3台そろえていたカメラマンもいたくらいですよ。

MCゾナー180ミリF2.8(カメラ別売) 43,200円
MCゾナー180ミリF2.8(カメラ別売) 43,200円

マウントアダプターを使うと、35ミリ判の一眼レフにもくっついちゃう。これはM42マウントアダプターでフォクトレンダーのVSL1にくっつけたところ。何だか格好いいよね。

MCビオメター120ミリF2.8(カメラ別売) 43,200円
MCビオメター120ミリF2.8(カメラ別売) 43,200円

これはキヤノンFDマウントアダプターでキヤノンF−1にくっつけたところ。まるで純正のレンズみたいに似合ってるよね。こういう遊びが出来るのもペンタコン6マウントのレンズの面白さかな。

ペンタコン6TLビオメター80ミリF2.8付き 54,000円
ペンタコン6TLビオメター80ミリF2.8付き 54,000円

このカメラ、コマ間が不安定といわれているけれど巻き上げレバーを操作して戻すときに、親指をレバーから離さなければ問題は起きない。ただしフィルムの厚みが現在と異なる時代の設計なので、今のフィルムを通すとコマ間隔が狭くなって、13コマ撮影できます。いずれにしても古いカメラだから、何もしなければどこかに不具合があって当然なんだよね。だからウチでは整備済みのものしか売ってませんよ。

店内のご案内

今月のひとこと

お知らせ