クラシックカメラ 今月の「ひとこと」

まるい写真が撮れるカメラ大集合。

どうも。店主の早田清(はやたきよし)です。今回は渋谷の中古カメラフェァに出品するカメラから何台か紹介します。まずは、世界最初の総金属製カメラとされるフォクトレンダーの砲弾型カメラ。写真が発明された当時のダゲレオタイプという方式で、中央のいちばん直径の大きなところにピントグラスがあって、そこに原版を差し込んでレンズキャップの開閉で写真を撮る仕組み。銀メッキした銅板をヨウ素の蒸気にさらしたものを暗室で装填すれば、まるい写真が撮れる。オリジナルは江戸時代の1841年に製造されたものだけど、これはフォクトレンダー創業200周年を記念して1956年に製作したレプリカ。東急百貨店創業80周年を記念して、今度のフェアに出しちゃいます。

フォクトレンダー総金属製カメラ 80万円
フォクトレンダー総金属製カメラ 80万円

まるい写真といえば、こんなカメラ見たことある? これは相手に気づかれずに写真を撮るために作られたコンシールド・ベストカメラ。直径が18センチ位あるから、そのままぶら下げていると目立っちゃうんだけれど、これを背広のベスト(チョッキとも呼ぶね)の下に隠しておいて、ボタンの穴のところからレンズだけを出しておけば誰にも気づかれずに写真を撮れるという寸法なんだけど、やせてる人だとお腹が不自然に出っ張るからバレちゃうよね。これは後期型で、まるい写真が4枚撮れるタイプ。感光材料はフィルムではなくガラス乾板を使います。

コンシールド・ベストカメラ 40万円
コンシールド・ベストカメラ 40万円

まるい写真といえば、魚眼レンズ。これは、ミラーアップをしなくても装着できるフィッシュアイ・ニッコール。Ai−Sタイプのレンズだから、1980年代初頭に発売されたものだね。フィルム時代のレンズだけれど、デジタル一眼でも使えると思います。前玉がとび出しているから取り扱い注意。必携のねじ込み式レンズキャップ付きです。

フィッシュアイ・ニッコール 20万円
フィッシュアイ・ニッコール 20万円

あ、あとパノラマカメラのワイドラックスも出品しますよ。東急百貨店創業80周年を記念して、お値段は8万円です。

ワイドラックスF7 元箱付き
ワイドラックスF7 元箱付き

え? まるい写真が撮れるのかって? いや、ワイドラックスはパノラマカメラで、横にビローンと長い写真が撮れるカメラです。1カットで約140度の画角だから、3枚写真を撮ってつなげると、ぐるり360度の視界になるけどね、まるい写真じゃないよね。何だかオチがまるくおさまらなくてスイマセン。

店内のご案内

今月のひとこと

お知らせ